都会の農園@お台場

お台場の屋上農園 「都会の農園」さん。最近トレンド?屋上農園の現状を知りたいと思い、イケメンの農園長さんに

いろいろお話をうかがいました。親切に案内していただきありがとうございました!

ぐるりと生い茂っているのは風よけとして植えられているトウモロコシ系の植物だそうです。 なるほど海風が強いですからね。

可愛いカモたちは子供の頃に水田に放していわゆる合鴨農法で働いてくれたそうです。お疲れ様でした!

堆肥もここで作っているので、それを使って有機農法もできるそうです。

お隣のBBQの食材生産や企業の実験などにも活用されているとのことですが、なんといってもダイバーシティの屋上という場所
柄か、まだ一般用の区画には空きがあるそうですよ。

最近増えている屋上緑化の取組としての屋上農園、コスト高という課題はありますが興味深いですね。